ホーム > スポンサー広告 > アニメーターとマイク・ミニョーラ ホーム > 未分類 > アニメーターとマイク・ミニョーラ



この記事に拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

アニメーターとマイク・ミニョーラ

『月刊アニメスタイル』第1号「馬越嘉彦の仕事2011」p.63

小黒 また昔の話に戻りますが、絵柄や動かし方に関して、他に影響を受けた人はいるんですか。
馬越 高谷(浩利)さんや香川(久)さんに影響を受けてます。俺の画を見て、羽山さんより、高谷さんの雰囲気の方が強いと言う人もいますね。
小黒 なるほど。身体の描き方とか、高谷さんに近いところがありますね。身体の描き方といえば、最近の馬越さんはキャラクターをオブジェみたいに描くことがあるじゃないですか。『ハートキャッチ』の1話だと、教室での先生の身体とか。
馬越 ああ、そうですね。「ヘルボーイ」を描いてるアメコミのマイク・ミニョーラが、アニメ業界で「すごいぞ」と言われていた時期があるんです。高谷さんたちもその影響を受けていて、それで俺もマイク・ミニョーラを知ったんです。あの形の切り取り方は、多分、アメコミの影響もあるんだと思うんです。
yaginuma-no-bbc作画を語るスレ1537 : log2chから二次引用)

359. Re: 漫画の画とアニメの画 ヤギヌマ 2003/11/18 (火) 20:49

主が居ないのに私がなんですが。
この話しは田中君のインタビューが発端?かな。

うつのみやさんの絵の影響って、ぶっちゃけ分りりやすい所出すと
たとえば「らぶひなの」「うのまこと」さんとか。
絵の処理はそっくりですね・・・。
「らぶひなの」ヒットにはうつのみやさんの影があり・・・(笑
や、マジで今のアニメ絵は、実はうつのみやさんの影響大きいと思うんですが。
塗った時にはえる絵を皆に見せたというか。

アメコミだったかでミレロア?(名前うろおぼえ、スミマセン)のアニメ合作で作る時、ミレロアさんにこういう風にしてくれと
アメリカで御先祖みせられた話し聞いたことあったりして。
ミレロアに影響受けた上手いアニメーターも多そう。
良くスタジオに転がってる本です。

もぅと昔、本人に似てますね~この人と言ったら怒られた記憶があり・・(笑
そりゃ~うつのみやさんが作りたいであろう作品傾向とは全然違うのですが。
や、言いたかったのは海の向こうにも影響あたえてるって話しです。

ではでは~~。

【ぷらちな】Drawing with Wacom 003 toi8さんインタビュー

『ヘルボーイ』のマイク・ミニョーラが当時は大好きで、後から聞いてみると他のアニメーターにも人気がありました。

Interview with Yutaka Minowa, Director and Character Designer at DVD Vision Japan

Minowa-Yes, and I liked it. I am a big fan of the comic's creator Mike Magnolia I thought the movie was very good.

OUTSIDE IN TOKYO / 小池健&石井克人『REDLINE』インタヴュー

小池:そうですね。フランク・ミラーさんとかマイク・ミニョーラっていう作家さんとかすごく好きで参考にしてます。

Webマガジン幻冬舎: お前の目玉は節穴か 第13回 漫画版「プリキュア」シリーズの上北ふたごインタビュー

影響を受けたのは、タツノコアニメやアメコミ、鳥山明先生です。近年では、マイク・ミニョーラと上田バロンさん。

@re1a 絵描いてる人だと大友克洋さん、吉成曜様、今石さん、鶴巻さん、井上武彦さん、花沢健吾さん、尾田栄一郎さん、鳥山明さん、吉田健一さん、アシュレイウッド、ミニョーラ…かなぁ。後は内緒うふふ
Dec 22 10 via webFavoriteRetweetReply


とりあえず色々探して見たけれど特に書くことが思いつかないので、自分の趣味に引き付けて書くと、一時期同時にガイナックスにいた尾石達也さん、守岡英行さん、吉成曜さんは、ガイナックスから離れてからも同じ仕事をしていることが多いけれど、これは絵の趣味が近いから、というのも理由にあるんじゃないかと考えていて、その一つとしてマイク・ミニョーラがあるのでは、と思う(他には3人とも金田伊功ファンであるところとか)。
oishi_hellboy.jpgmori_hellboy.jpgyoshi_hellboy.jpg
尾石達也さんはラフ原に描いていたヘルボーイのらくがきぐらいしか見つからなかったけれど、守岡英行さんは描いた版権の中にミニョーラ調の影付けのものがあったり、『【俗・】さよなら絶望先生』のまるまるミニョーラ風の絵で描かれているEDでは作画監督を担当していて、それに関して『さよなら絶望先生全書』p.75に以下のような発言があるし、

山村 しかも絵柄が本編とは違いますし。守岡さんは元々、○ニョーラが好きだったんですよね。
守岡 んー、まあ少しだけね。

吉成曜さんは『ヘルボーイ』からいくつも模写していたり(1,2,3)、同人誌に『B.P.R.D.』のイラストを描いたりしてるし、絵にも影響が見られる。

話は変わって、鈴木信吾さんの絵は吉成曜さんに似ていると思うのだけれど(参考:A.C.E. Character File『GEAR戦士電童 下巻 北斗の叫び 銀河の涙』挿絵)、この人もかなり影響を受けているのではないかと思う。
初演出・初作監回の『銀装機攻オーディアン』第14話とかすごい。関係ないけど今石洋之さんがこの話数についてチラシシューマイで「イカシてた。」と書いてた。
ordian_14.jpg
他にも作監回でミニョーラっぽい顔の影付けしてたり、
baccano_14.jpg
原画でBL影まみれにしてたり。このシーンは何でこんなことになっているのか不思議。
gravion_zwei_11.jpg
大張正己監督作品での鈴木信吾さんの描く絵はキャラ表から逸脱しているけれどかっこいい。

吉成曜さんの兄で、鈴木信吾さんと同時期にアニメ浪漫にいた吉成鋼さんも『超人学園ゴウカイザー』でミニョーラっぽい影描いたり、『大吟醸』でミニョーラっぽい絵を描いたりしてた。

『快傑蒸気探偵団』とか、それで多分橋本敬史さんが描いてる爆発の設定はミニョーラっぽいとか、『The Soul Taker 〜魂狩〜』で渡辺明夫さんが言っていた「スタッフみんなが好きだったアメコミ作品」って言うのは『ヘルボーイ』だろうなとか思いついたことはあるけれど、どちらもみてないのでよく知らない。

そういえば『Panty&Stocking with Garterbelt』第4話でミニョーラっぽい爆発を描いてるのは馬越嘉彦さんらしい。
psg_4.jpg

とりとめなくおちもなく終わる。


ヘルボーイ:壱 ~破滅の種子/魔神覚醒~

この記事に拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2011/09/25 21:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
オーディアンは1話しか見てない
うんこーはみうらたけひろは好き?
[ 2011/09/25 23:30 ] [ 編集 ]
いや、別に好きではないなあ。
[ 2011/09/26 02:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバック URL
http://unkoer.blog.fc2.com/tb.php/8-2747a794



