ホーム > スポンサー広告 > アニメーター重視で読む『G.Press』 ホーム > 未分類 > アニメーター重視で読む『G.Press』



この記事に拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

アニメーター重視で読む『G.Press』

『G.Press』とはゼネラルプロダクツ、ガイナックスが発行していたGPC会員向けの会報。
色々面白いところはあるけれど、とりあえず今回は参加情報・担当カット情報のみを抜粋。
POST01 「GAINAX速報 あの人は今…ガイナ近況」から
・庵野氏は、なんとかなるでしょディナーショウと、バオー来訪者の爆発ばっかりやってます。

STAGE18 「アンドロメダ焼き通信」から
トップの3話で格納庫にならんでいるマシン兵器の「TECH21」のデザイン(しかもYZFとまで入っている)は誰の趣味なんですか?
あれは原画(フリー)の丹沢さんです。こーゆーのは直に原画おこしだそうですよ。

STAGE22 「エンドクレジットを見よう」から
 GAINAX作品でお馴染みの方々が、今どんな仕事をしているのかをお伝えする名物コーナーがやってまいりました。「蒼きウル」が始まってるし、原画陣もそれに取り掛かりっきりだと思ったら甘い。みんなそれなりに様々な仕事をこなしているのであった。
では、まずはGAINAXの若様こと、セラムンの申し子、鶴巻和哉氏からね。
●ああっ女神さまっ 第2話 原画
●CSスペーシシャワー アイキャッチ
●セーラームーン 最終話 原画
てな感じ。んで、続いては、もはやまもなく生まれてくる我が子に入れ込み中の、サンライズの分身、内田PDの恋人こと、今掛勇氏だ。
●ガンバルガーの必殺技・原画バンク
●グレートガンバルガーの上同。
●ゴウザウラー※1の上同。
●ライジンオーのアイキャッチ
●Z-NIGHT※2のメカ作監
●ガンダム0083の新オープニング
●ああっ女神さまっ 第2話 原画
●CSスペースシャワー アイキャッチ
等など。色々やってるんだ、実は。
 では、ちと説明などをいたします。
※1・ゴウザウラーは、ガンバルガーの後番組という噂の作品。
※2・これは、トミーから発売された歩行玩具のプロモアニメ。商品を買って、応募して、抽選に当たらなければ見ることの出来無い作品なのだ(笑)

STAGE29 「業界裏話特集」から
ガイナの関わる「セラムン」も94話で、ガイナ新人原画マン吉成、古川、守岡等がガンガン描いてます。「幽遊白書」82話でもがんばってるよ。「リューナイト」「G・ガンダム」にも作画参加する予定です。OVAでは「青空少女隊」「オーガス02」4話なども注目。

STAGE30 「ガイナ作画速報」から
 今ガイナでやってる原画はこれだぁ!!まずは「幽遊白書」。渋谷・福岡・尾石・入江この4人。パワーあふれる若手アニメーター。さらにこの4人実は隠された(?)秘密を持っている・・・あのドモン・ガッシュが腕振るう「機動武闘伝Gガンダム」6話、8話を手掛けている…。スーパーモードになる瞬間を見よ!
 ガイナックスでは「セーラームーンS」も作画している。(それは前号で書いたって!)ん?なんだこの資料は…何々?ち・び・う・さ・…その通り、103話!これがキーワード!作画監督黒田和也氏を筆頭に、若手アニメーター・守岡・芹澤・古川、ナディアでご存じの鈴木俊二氏、「ああっ女神様!」作監・本田雄氏、「トップ科学講座」初監督・鶴巻和哉氏、ウルイメージボードを描いた吉成曜氏、そして「エヴァ」に燃える庵野秀明氏自らも原画を描いているのだ!
こんな感じでめいっぱいガンバッてるガイナ作画速報でした。
 そこへ…「うたたね先生、こんな夜遅くどうしたんですか?」「えぇ、ちょっと103話の原画を…3カットほどですけど、ハハハ…。なかなかうまくできないものですねー…」何とぉー!あのうたたねひろゆき先生がセーラームーンSの原画をー!?どこのいったいどんなカットをやっているのであろうか!?私は知っている。おしえてはあげない…(いじわるう!!)実は貞本氏もちらっと描いてるような…。
 動画はOVAタイラーをやっている。タイホしちゃうぞもちょびっとやってる。個人では鶴巻氏・吉成氏が劇場版「餓狼伝説」とか、本田氏がOVA「マクロスプラス」とかやってる。
(制作・ANDO)

STAGE30 「蒼きウル企画室より」から
 そのあいまに珍しく会社でMACを使っていると思ったら、「これ?庵野の作画の下CG。」なんとセーラームーンSにCGが!噂の103話はガイナのスタッフ総動員か?どこがCG(といっても下書きですが)なのかわかるかな?

STAGE31 「ガイナ作画速報」から
A「すごいなあ。あ、こんなところにストIIの絵コンテ。もしや。」
編「バカモノ。それはストIIでエフェクト作画をやった今掛勇さんのだ。エヴァのためにまたガイナに帰ってきたのだ!」

STAGE32 「ガイナ作画速報」から
 元気いっぱいガイナ作画ルーム。
「おはようございますー。」
 まずは魔砂雪さんの机、マクロスプラスのラフイラスト。
 本田さんの机にはひぃふぅみぃの80くらいの炭坑夫のカット袋。
 鶴巻さんのとこにはKEY THE METAL IDOL?何の原画だろう。
 吉成さんは#13最終回メタルファイターMIKU。燃えてるなあ。
 そういえば、セーラームーン#115もうすぐ〆切だけどどーなってるだろ。お、手つかずのカットが山積みになってる。
 色指定の高星お姉だ。お仕事順調すか。「マクロス7のエンディング、色塗ってっていきなり頼まれて困っちゃったあ…。」はは…。美樹本キャラはむずかしいからなあ。うんうん。
 あ、小野田さん「調子どぉっすかー。ガンガンいってます?」「あと60枚。リューナイトがロードゼファーになる頭のとこ、2日も無い。」元気無いですね。

『美少女戦士セーラームーンS』第94話では吉成曜さん、『美少女戦士セーラームーンS』第103話では庵野秀明さん、貞本義行さん、鈴木俊二さん、鶴巻和哉さんはクレジットされていない。

この記事に拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2011/09/11 05:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバック URL
http://unkoer.blog.fc2.com/tb.php/6-1993b89c



