ホーム > スポンサー広告 > 『これが私の御主人様』OPにすしおさんが参加していた ホーム > 未分類 > 『これが私の御主人様』OPにすしおさんが参加していた



この記事に拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

『これが私の御主人様』OPにすしおさんが参加していた

今更ながら『これが私の御主人様 アニメーション原画集』を買ったのだけれど、OPのCut1の原画にすしおさんの自画像的キャラが描かれていて驚いた。
意識して見ると、布団の模様や皺、足の指、みつきの抱いているカエルのぬいぐるみの手の描き方なんかもすしおさんのものだ。
Cut3~6の尻のアップから3人の止めの原画も載っているけれど、フリルやハイライトや手の描き方、文字なんかからしてこれも多分すしおさん。
原画は載ってないけれどCut2の3人が起きて伸びをしたりするカットも流れからしてすしおさんかなあ。
ノンクレジットで『シュガシュガルーン』ルーン8や『トップをねらえ2!』第3話で原画をしたりしているし、他のガイナックス作品・ガイナックスグロス回でもノンクレジットで参加しているかもしれない。

ついでに分かる限りOPの担当パートについて書いておくと、
TVアニメーション『これが私の御主人様』コンプリートブック ~メイドBLOG~』によると、Cut11のタイトルが出るカット、Cut17の制服の3人、Cut29の野原に寝転がる3人、Cut29の手を繋いで走る3人は中村章子さん、
Cut24は久保田誓さん(ガイナックスサイト内の原画集紹介ページに原画のgifが掲載)。
『西の家賊全集1 佐々木啓之 アニメ原画集』によると、Cut20の歌うみつきは佐々木啓之さん。
原画集を見て分かるのは、Cut12のいずみのコスプレ、Cut31の写真の止めは錦織敦史さん、
Cut21の両親とかりんは白石亜由美さん。
原画集には載ってないけれど、本編でも神様シーンを担当しているし、Cut22の神様も恐らく白石亜由美さん。
オープニングアニメーション
絵コンテ・演出・作画監督:錦織敦史
原画:
中村章子 久保田誓
白石亜由美 亀谷響子
村山公輔 貞方希久子
小竹歩 佐々木啓之
戸田さやか 錦織敦史
そういえば、同じく錦織敦史さんが絵コンテ・演出・作画監督をしている『【俗・】さよなら絶望先生』第7回OPにCut1とよく似たシチュエーションのカットがある。

原画集についても書いておくと、ガイナックスの原画集にしては珍しい監督とキャラクターデザインによるコメント付きというもの。
「この本用に高村君にマル(※引用者註:乳首)を2個追加してもらいました(笑)」という部分は『彼氏彼女の事情・ミクロマン#26#39 資料集』の風呂シーンの原画(これも高村和宏さん)の湯船で隠れている部分を同人誌のために描き足してもらったことを彷彿するし、同じカットの作監レイアウト修正と総作監レイアウト修正を載せて尻の形に関する見解の相違についてコメントしてたり、「レイアウトが気に入っているカットです。80年代アニメの勢いがあるような気がして。うる星やつらとかの」というコメントとともにレイアウト・レイアウト修正・原画を1カット分載せたりするのは他のガイナックスの原画集にはない載せ方な気がする。
この編集は『この醜くも美しい世界 資料集』の序文で佐伯昭志さんが書いていた「この同人誌はいわゆる作画マニアや同業者へ向けたというよりも、あまりアニメーションの作りに詳しくない人にこそ手にとって欲しいと思って作っています。」という文を思い出す。
見た感じ、高村和宏さんの修正が一番多く載っていて、次いで多いのが白石亜由美さんでアイキャッチが第6話と第11話を除き全部載っていてそれ以外の特報・OP・本編の原画を合わせて35ページ分ぐらい。DVD修正を中村章子さんがやっているみたいでそれも結構載っている。


この記事に拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/11/05 01:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


