ホーム > スポンサー広告 > 劇場版『ああっ女神さまっ』の原画について ホーム > 未分類 > 劇場版『ああっ女神さまっ』の原画について



この記事に拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

劇場版『ああっ女神さまっ』の原画について

セル画 ああっ女神さまっ ラフ原画セット(4枚) A-4(5) - Yahoo!オークション
kotetumaru2000-img600x438-1314706677aocru031982.jpg
ああっ、この原画は尾石達也さんの原画な気がする!
と思ったので、自分が持っている『ああっ女神さまっ』の尾石達也さんの原画(これも予想だけど)を引っ張り出して見てみたら、このカットの下描きを持っていた、という落ちだった。

SF MOVIE DataBank:ああっ女神さまっ
尾石達也さんはクレジットされてないのが面白い。
尾石達也さんの原画での仕事はかなり分かりやすい方だけれど、これは原画を見てないと分からなかっただろうなあ。
話は変わって、過去に尾石達也さんの原画を気づかず保存してたかもしれないなあ、と思いHDDの中を探してみたらあったのが以下の原画。
kotetumaru2000-img600x434-1267671068k0hbyj32353.jpg
kotetumaru2000-img600x434-1267671068jjytxp32353.jpg
kotetumaru2000-img600x438-1302708929ujtufv38977.jpg
kotetumaru2000-img600x436-1289307013zatnmn20485.jpg
kotetumaru2000-img600x436-1289307012awbywa20485.jpg
多分、上から柳沢まさひでさん、守岡英行さん、吉成鋼さんの原画。
最初は柳沢まさひでさんではなく桂憲一郎さんではないかと思ったけれど、文字をよく見ていたら微妙に違うので、もしかしてと思い、柳沢まさひでさんの文字を調べて見たら、そっくりだった。
桂憲一郎さんと柳沢まさひでさんは文字すら似ているのは驚き。
とても似ていて分かりづらいけれど、違う点を挙げるとするならば、"セリフ"の"セ"の一画目が桂憲一郎さんの場合は丸く、柳沢まさひでさんの場合はやや尖り気味な部分とか、桂憲一郎さんは"B"の縦線を二画目の左側に始点と終点があることが多く、柳沢まさひでさんの"B"の縦棒はやや長い、とかだろうか。
改めてクレジットを見ると、高橋しんやさん、橋本敬史さん、柳沢まさひでさん、磯野智さん、中嶋敦子さん、守岡英行さん、吉成鋼さんと画房雅の人やサイレンスで仕事をしている人が結構参加している。
作画監督をしている高橋しんやさんが誘ったんだろうなあ。

長々とこんなことを書いたけれど、劇場版『ああっ女神さまっ』をみたことがない。みないとなあ。


劇場版「ああっ女神さまっ」DVD 通常版

この記事に拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2011/09/01 03:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
柳沢さんはこの頃の絵が一番好き
お嬢様特急ってOVAの企画とかなかったんかいな?
あのキャラ達は止め絵だけじゃ勿体無いと思う

最近ブックオフで当時のアニメージュを紐解いててそれまで存在すら知らなかった高橋さんのKIRARAを見た
この直後がサイファイハリーで絵柄が変わっちゃう前だからフォトンテイストがギリギリ残ってるのかな、全体の作画自体はあまり良くありませんでした
ハミングバードの村山さんが監督だったから桂さん柳沢さんもいるんじゃないかと期待してエンドテロップ見たけど、いなかった
[ 2011/09/02 00:52 ] [ 編集 ]
三重! 三重じゃないか!

『お嬢様特急』は小説版が安かったから絵目的で買ったなー。読んでない。
メディアミックスいろいろやってるし実現しなかっただけで企画はあったのでは。

『KIRARA』は中古VHSは500円までだってばっちゃが言ってたから、安いのどっかに入荷するまで保留してた。
調べて設定資料は見つけてたので貼っておこう。
http://web.archive.org/web/20051106033916/http://www.toho.co.jp/music/anime/kirara/gallery/settei/welcome-j.html
[ 2011/09/02 03:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバック URL
http://unkoer.blog.fc2.com/tb.php/2-14096f1b



