ホーム > アーカイブ - 2014-11-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事に拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

『ひだまりスケッチ×ハニカム ぷろだくしょんのーと』について

『ひだまりスケッチ×ハニカム』の設定資料集だけど、尾石達也さんによる『ひだまりスケッチ』、『ひだまりスケッチ×365』の設定も載っているかもしれないと思い買ってみたら、その期待を満たすどころか大きく上回る内容だった。

尾石さんが関わったものだと、ひだまり荘とひだまり荘に住むメインキャラクターの各部屋の美術設定に加え、実写素材が貼り込まれた美術ボード、美術設定の初期ラフも4点掲載。
対比用に描かれたキャラのラフな絵や、映像ではフレームの外だったり小さくて潰れてしまっていた貼り込み素材が大きく見られるのも嬉しい。
さらに巻末には蒼樹うめ、新房昭之、伊藤良明、尾石達也によるコメントが3ページに渡ってあってそれもよかった。
コメントの中で驚いたのが尾石さんの「三期では、新入生の二人の部屋の設定と、星座のカウントリーダーを担当しました。」という部分。
『ひだまりスケッチ×☆☆☆』に尾石さんが関わっていたとは! クレジットには尾石さんの名前はない。『化物語』制作中だったので名前を出さなかったんだろうか。

×ハニカム ひだまりスケッチ カウントリーダー
上記のブログの記事で『ひだまりスケッチ』から『ひだまりスケッチ×☆☆☆』までのカウントリーダーがまとめられている。
『ひだまりスケッチ』『ひだまりスケッチ×365』では淡い色使いだったのが、『ひだまりスケッチ×☆☆☆』ではビビッドに。

それはさておきこのブログは素晴らしいなあ。
放送版とソフト版の映像の詳細な比較、原作の絵の変化とそれに合わせて描き直されたアニメ版の設定の変遷、実写素材の元ネタの解説、無料配布された小冊子の内容の紹介などなど、独自の有益な情報に溢れている。全記事に目を通してしまった。
いくつか紹介。
×ハニカム ひだまりスケッチ 宮子の机
×ハニカム ひだまりスケッチ 沙英の部屋
×ハニカム ひだまりスケッチ ゆのの部屋の写真
×ハニカム ひだまりスケッチ 牛乳色々
×ハニカム 設定資料のお遊び?
×ハニカム 宮子の変遷
×ハニカム ひだまりminiスケッチ


スポンサーサイト

この記事に拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/11/25 21:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。