

この記事に拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

MADOGATARI展に行ってきた

『ネギま!?』OPの三人が腰を振るカットは守岡英行さんだった。
阿部厳一朗さん、今村亮さん、山村洋貴さんの原画がたくさんあった。
砂田茂樹さんの原画はかっこいい。量が少なくて残念。
『ぱにぽにだっしゅ!』の尾石達也さんの絵コンテは紙のサイズが一回り大きかった。
『さよなら絶望先生』の山村洋貴さんと錦織敦史さんの絵コンテが逆に展示されてた。
『化物語』第拾伍話の絆創膏のカットの生原画が展示されていて「あっ」と思ったが、途中から印刷になっていた。
『傷物語』の総作監修正が守岡英行さんのものだった!
『まりあ†ほりっく』OPの吉成曜さんの原画があった。
『ネギま!?』OPの吉成曜さんの原画があった。
『ぱにぽにだっしゅ!』OPの吉成曜さんの原画があった。
『ぱにぽにだっしゅ!』OPの守岡英行さんの原画があった。
『ひだまりスケッチ』の尾石達也さんの設定があった。
『ぽぽたん』の水上ろんどさんの設定があった。
『魔法少女まどか☆マギカ』の岸田隆宏さんの版権ラフがあった。
『十二戦支 爆烈エトレンジャー』の細田守さんの絵コンテがあった。
『月詠 -MOON PHASE-』EDのレイアウトがよかった。
守岡英行さんの原画かと一瞬思ったがよく見たら山村洋貴さんだった、というのが数回あった。
『さよなら絶望先生』OPの抱かれているまといのアップが竹井正樹さんだと分かった。
展示されていた『それでも町は廻っている』第12話のラフ原は誰が描いたのか気になる。
展示されていた『キノの旅』のレイアウトは誰が描いたのか気になる。
『魔法少女まどか☆マギカ』以外はセレクトがよかった。
『化物語』は原画集に載ってないものをもっと見たかった。
シャフトのアニメーターといえば伊藤良明さんなので、伊藤良明成分がもっと多くてもよかったのではないかと思う。
『さよなら絶望先生』OPのラストあたりの可符香が妊娠してるカットは山村洋貴さんっぽい。
『ネギま!? 春』の展示されている絵コンテは新房昭之さんのだった。細かく画面分割されてるあたり。
パンフレットに載っている『魔法少女まどか☆マギカ』の原画はもうちょっと綺麗に補正したほうがいいと思う。
『化物語』第拾伍話の田中宏紀さんの原画は生で見ると凄かった。

うーん、なんだこの感想。まあ、2時間以上会場で見ていられるぐらいには良かった。

この記事に拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2015/11/30 19:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

『星方天使エンジェルリンクス』第十三章のスタッフについて

『星方天使エンジェルリンクス』第十三章のエンディングのクレジットは、スタッフの名前のみを五十音順に並べられたものになっている。
以下はそのクレジットに、第一章から第十二章は実際のクレジットされた役職、第十三章は『星方天使エンジェルリンクス -ALL ABOUT MEIFON-』に掲載された役職を括弧内で補足した。

青木久美子(ED作詞)
秋山英一(デザインワークス)
あみやまさはる(シリーズ構成、脚本 1,2,6,7,13)
安食光弘
石井邦彦
伊藤修一(撮影監督)
伊東岳彦(原作)
伊東伸高(OP原画、原画 4,10)
稲見成彦
井上純一
伊吹秀明(ストーリー原案)
岩崎裕一(仕上検査 3,7、彩色 1,2,4,6,9,10,12)
大久保宏(メカニカルアートディレクター、エンジェルリンクス号発進・リンクスキャノン発射原画、作画監督 8,13、原画 12)
大宙征基(絵コンテ 13)
太田大(背景 8)
大輪充(デザインワークス)
大和田直之(原画 1)
大友弘之
岡田和憲(オペレーター)
小川滋見(撮影 1-10,12)
小野学(メカニカルアートディレクター、エンジェルリンクス号発進・リンクスキャノン発射原画、OP原画、作画監督 8,13、原画 1,12)
小原正和(絵コンテ 4,11、演出 4,9)
小山恭子(制作事務)
片岡奈美(デジタルワークス 8,9)
加藤浩(美術監督)
川嶋匡詞(撮影 1-10,12)
川西泰二(CGワーク)
金井誠(CGワーク)
菅野知津子
国崎久徳(アシスタントプロデューサー)
久保田明美(彩色 1-4,6,7,9,10,12)
熊谷淳(宣伝)
倉橋静男(効果)
小椎尾佳代(デジタルワークス 8,9)
小畠公和
小林理(原画 10)
小林美代子(色彩設定)
小室正一(撮影 4,7,9)
齋藤卓也(OP原画)
齋藤友子(彩色 1-4,6,7,9,10,12)
齋藤秀樹(CGワーク)
堺三保(空想科学設定)
坂本郷(絵コンテ 13)
桜井洋平(撮影 1-10,12)
佐藤敬子(撮影 1-10,12)
佐藤勝(美術監督)
佐藤正博(動画チェック 1,4,10)
佐橋俊彦(音楽)
沢田進矢(撮影 1-10,12)
下津咲絵(番組担当)
杉田敦(プロデューサー)
杉光登(作画監督 5,11,13)
鈴木勤(エンジェルリンクス号発進・リンクスキャノン発射原画、OP原画、ゲストキャラクターデザイン 8、作画監督 8,13、メカ作画監督 2、原画 12)
鈴木博文
鈴木路子(番組宣伝)
鈴木美保(CGワーク)
鈴木幸江(原画 1,4,10)
関一彦(編集)
関美幸
相馬ちさと(仕上検査 1、仕上げ助手 2-4,6-10)
田上祐二(録音助手)
高木潤(OP原画、原画 1,10)
高寺雄(音響制作)
竹内崇(設定制作)
田中直人(色指定 3,7,9,10,12、仕上検査 2,4,6、彩色 1)
俵弘一(CGワーク)
TA Cool(OP作曲・編曲)
手塚智鶴子(撮影 1-10,12)
徳江規子
土岐浩司(撮影監督)
戸部隆一(CGワーク)
富岡哲也(制作進行 1,13) ※第十三章ではトミオカテツヤ
富田民幸(広報)
虎田功(絵コンテ 13)
NAWNAW(OP歌)
中原れい(メカニカルデザイン)
西田亜沙子(キャラクターデザイン、OP作画監督、総作画監督 13、作画監督 1、原画 1)
根崎知恵子(背景 5,8,9)
長谷川孝志(彩色 1-4,6,7,9,10,12)
幡池裕行(メインキャラクター原案)
花井延昌(撮影 1-10,12)
花尻和子(仕上検査 1、仕上助手 2-4,6-10)
花松裕吾(背景 1,5,9)
羽鳥貢(撮影 1-10,12)
早川奈生美(彩色 1-4,6,7,9,10,12)
東地和生(背景 5,8)
久下理
平澤晃弘(美術設定)
舟田圭一(色指定2,4,6、仕上検査 1,9,10,12、彩色 3,7) ※実際のクレジットでは船田圭一となっているが恐らく誤記
藤田昭彦(音楽ディレクター)
古里尚丈(プロデューサー)
古畑裕之(宣伝)
保木いずみ(背景 5,9)
干場豊(特殊効果 1-4,6-10,12)
まきのさぶろう(ED作曲・編曲)
松村亜澄
松本花奈(OP作詞)
丸橋勢津子(撮影 1-10,12)
三橋勝彦
箕輪豊(デザイン協力)
三間雅文(音響監督)
宮武一貴(コンセプトメカデザイン)
宮原理和子(ED歌)
村田弘之
室克己(調整)
森川繁(CGワーク) ※実際のクレジットでは森川滋となっているが恐らく誤記
矢立肇(原作)
柳川美紀子(撮影 1-10,12)
山口晋(キーアニメーター、OP絵コンテ、OP原画、 絵コンテ 13、演出 12、総作画監督 13、作画監督 4,10、原画 1,4,10)
山口祐司(監督)
山本浩憲(原画 1,8)
吉成鋼(OP原画)
吉村章(OP演出、演出 6,11)
若松強(制作デスク)
この記事に拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2015/08/24 05:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

アニメ偏報の新刊は『吉成曜データ集 イラストレーション編』です!!

8月14日(金)コミックマーケット88 1日目東フ41b「アニメ偏報」で参加します!
新刊は『吉成曜データ集 イラストレーション編』で、内容は今まで吉成曜さんが仕事で描かれた全イラストのデータ集です!
初出媒体、初出年月日、国内で出た再録された書籍・グッズ、その際の変更点など細かい情報も分かる限り掲載!
同日8月13日発売の『吉成曜画集 イラストレーション編』と合わせて読むと、画集がもっと楽しめるかもしれません!!
よろしくお願いします!!!
c88cover.png

この記事に拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2015/08/12 22:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

アニメ偏報新刊あります!

コミックマーケット87 3日目東S17b 「アニメ偏報」 芯炒り大先生(@shin_iri)がメインにunkoer、東京都も書いてます!
仕草や芝居について書かれた「作見発見伝2014 冬の陣」は必見です!
スペシャルゲストのイラストもあります!
A4 4ページ 100円です!
薄い、というかA3の紙を二つ折りにしただけですが、文量は8000字以上あります!
今までの既刊と、やしさんのサークル・NANLからの委託で『アニメーター&アニメ資料系同人誌エンサイクロペディア』の新刊も置いてます!
よろしくお願いします!!!
c87.jpg

この記事に拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/12/28 05:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

『ひだまりスケッチ×ハニカム ぷろだくしょんのーと』について

『ひだまりスケッチ×ハニカム』の設定資料集だけど、尾石達也さんによる『ひだまりスケッチ』、『ひだまりスケッチ×365』の設定も載っているかもしれないと思い買ってみたら、その期待を満たすどころか大きく上回る内容だった。

尾石さんが関わったものだと、ひだまり荘とひだまり荘に住むメインキャラクターの各部屋の美術設定に加え、実写素材が貼り込まれた美術ボード、美術設定の初期ラフも4点掲載。
対比用に描かれたキャラのラフな絵や、映像ではフレームの外だったり小さくて潰れてしまっていた貼り込み素材が大きく見られるのも嬉しい。
さらに巻末には蒼樹うめ、新房昭之、伊藤良明、尾石達也によるコメントが3ページに渡ってあってそれもよかった。
コメントの中で驚いたのが尾石さんの「三期では、新入生の二人の部屋の設定と、星座のカウントリーダーを担当しました。」という部分。
『ひだまりスケッチ×☆☆☆』に尾石さんが関わっていたとは! クレジットには尾石さんの名前はない。『化物語』制作中だったので名前を出さなかったんだろうか。

×ハニカム ひだまりスケッチ カウントリーダー
上記のブログの記事で『ひだまりスケッチ』から『ひだまりスケッチ×☆☆☆』までのカウントリーダーがまとめられている。
『ひだまりスケッチ』『ひだまりスケッチ×365』では淡い色使いだったのが、『ひだまりスケッチ×☆☆☆』ではビビッドに。

それはさておきこのブログは素晴らしいなあ。
放送版とソフト版の映像の詳細な比較、原作の絵の変化とそれに合わせて描き直されたアニメ版の設定の変遷、実写素材の元ネタの解説、無料配布された小冊子の内容の紹介などなど、独自の有益な情報に溢れている。全記事に目を通してしまった。
いくつか紹介。
×ハニカム ひだまりスケッチ 宮子の机
×ハニカム ひだまりスケッチ 沙英の部屋
×ハニカム ひだまりスケッチ ゆのの部屋の写真
×ハニカム ひだまりスケッチ 牛乳色々
×ハニカム 設定資料のお遊び?
×ハニカム 宮子の変遷
×ハニカム ひだまりminiスケッチ



この記事に拍手する このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/11/25 21:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)


